懐かしさ

こんばんは山中です。やっと8月の夏らしく(?)なってきましたね。

中華店で杏仁豆腐を6杯食べましたがもう少し食べたかったです・・デザートって本当に美味しいですよね。全く痩せません。

平成動物図鑑Ⅱ展が終了し現在は制作を楽しんでいます。素材は樹脂粘土です。今週はカエルや犬を制作しています。

私が小学生のころカエルを飼育していたので懐かしいなぁと思いながら制作しています。

オタマジャクシからカエルになる過程も見ていました。しっぽの付け根の後ろ足→左前足→右前足の順番に生えてきます。

理由は後ろ足が生えてから成長するのに対して、前足は皮膚の中である程度成長してから出るんです。左前足は左胸にある出水孔から出て、右前足は孔がないので皮膚を突き破って生えてくるんです。進化の神秘ですね。感動しました。

 

また、カエルと言えば鮮やかな色の「ヤドクガエル」が今大人気ですね。画像の作品も(色など)彼らをモチーフにしています。「ヤドクガエル」はブラジルやコスタリカなどに生息していてを持っています。1mgでも毒を摂取すると成人でも死に至るという種類もいるそうです。体長2cm~5cmの小さな体に毒を持っているなんてロマンと恐ろしさを感じますね。

美しく仕上げたいと思います。ではまた。