台風こわいですね。。

こんばんは山中あいです。週末、関東に台風が上陸しましたね。皆様のお住まいの所は大丈夫でしたでしょうか。。

私の住んでいる埼玉は雨風がひどく地元の川がちょっと大変です(*_*;

ブログを書いている今の時間は夜の2時位ですがまだ強い雨が降っていたりエリアメールが入ったりと不安ですが、、皆様からのお言葉を頂戴し落ち着けています。誠にありがとうございます(*^-^*)

 

本日は午後から広島の展示に向けて制作を始めていました。

広島では猫中心の展示になる予定ですが少し鳥も制作しようと考えています。頑張ります♪(*´ω`*)

 

立体を制作する場合ですが、私山中の進め方としては一度その対象物を実際に観察し、絵におこし理解した上で3次元にして自分の作品へと仕上げていきます。(感覚でいきなりつくり始めることもありますが✧)

 

立体作品は皆様が思っている以上にデリケートに考えているかもしれません。

カワセミの例でいうと絵画(2次元)ですとクチバシはかなり尖って実物のようにシャープに描きますがオブジェ(3次元)ですと商品としてみた時に先端が尖っていますともしかするとお客様に刺さってしまう可能性があります。

搬入の時にクチバシ等細すぎる表現は破損する恐れもあります。(作者の責任問題)

なので私は立体に制作する場合はクチバシにあらかじめ針金を入れクチバシを少し短めにし先端は丸みを持たせます。

また、重心を考えないとうまくオブジェを置くことができませんし色んな角度から見ないとその対象の形を捉えることができません。そしてオブジェとしての適切な重さも考えなくてはなりません。

、、色んな制約の中で立体は制作をしなければなりませんので注意しながら日々取り組んでいます!(*'ω'*)

その点を考えると世に出ている商品玩具やフィギュアをみる「視点」が変わるかもしれませんね(*´ω`*)

 

今週の猫写真は寝ていそうで実は寝ていない猫写真です(笑)しばらくこちらを見ていました、、可愛い!!

山中のInstagramも更新しましたのでご覧ください。ではでは~