3月の美味しいあられ

こんばんは(*^^*)3月もすでに一週間以上経ってしまったことが信じられない山中です。一日一日が楽しすぎて時間が経つのが速いです(笑)

さてもう過ぎてしまいましたが3月3日は桃の節句でしたね(*´ω`)女の子のいるご家庭ですとお雛様を飾ったり桜餅やちらし寿司を召し上がったのではないでしょうか。季節を感じられていいですね♪皆様はどのような一日を過ごされましたか✧

私の家では毎年3月になると父が目を光らせます。そう、このシーズンにしか出回らない「ひなあられ」を沢山購入するためです(笑)一人で抱えて食べるくらい昔から父はひなあられが大好きで家にストックがまだまだあります(*´ω`*)つられて私も食べてしまうので全然痩せません!!\(^o^)/

ちなみに「ひなあられ」のあられは「霰(あられ)餅(もち)」の略語です。

その他「せんべい」「あられ」「おかき」は似ていますよね。実はそれぞれ違うんですよ。

 

「せんべい」→原材料:うるち米(もち米の場合もある)。うるち米をつぶし、焼いたり揚げたりするお菓子で以前は醤油がポピュラーでしたが甘い物から辛い物までバリエーションが豊かになりました。

「あられ」→原材料:もち米。細かく切ったもち米を揚げたり炒ったりし膨らませたお菓子で「おかき」よりも細かく作られるので口当たりも良く上品な印象があります。

「おかき」→原材料:もち米。小さく切ったもち米を乾燥させ「あられ」と同じ製法で作られるお菓子で昔、お正月の鏡餅を割り作られたお菓子なので庶民に愛されていたようです。農民出身の豊臣秀吉もおかきが好きだったそうですよ(*´ω`)

おせんべいで有名な草加市に住んでいる私は一応知っている雑学でした。長くなりすみません(*^^)v

 

さて、現在確定申告を書き終えてほっとしています。計算の苦手な山中はいつもハラハラしながらこの時期を迎えてます(笑)

そして大阪の個展へ向けて制作&オーダー作品を制作しています。自作の3つ折り個展DMも届き準備を進めています。下画像のように立体作品でもボックスの額装をすれば平面作品のように壁面に飾ることもできますので個展の際にこのような作品も展示できたらいいなぁと思います。5月末まで突っ走りますのでどうぞ宜しくお願いいたします!(^^ゞ

 

今週の猫写真は寝たフリをするラオ氏です!!!見下す視線もおててもかわいいですよね!!お鼻もピンクでキノコみたいで本当に素敵なんですよぉ~!!毎日可愛くなります!!!\(^o^)/

阪神梅田本店古忨堂様では山中の常設展示が行われておりますので是非ご覧くださいね。

Instagramも更新いたしましたのでご覧ください♪ではまた!