エコバッグ猫

こんばんは山中あいです。7月ですが肌寒い日が続いていますね(;´・・)風邪など引かぬようちゃんとお布団をかけてお休みくださいね!

 

夏と言えば土用の丑の日(どようのうしのひ)ですね。皆様のご家庭では鰻は召し上がりますでしょうか。

土用の丑の日とは何か。簡単に言うと土用→四立(春立・夏立・秋立・冬立)の前の18(19)日の期間の事です。

※五行暦(木・火・土・金・水)では「春」→木。「夏」→火。「秋」→金。「冬」→水。

これに当てはまらないものは「その他」→土。←つまり土用はこのその他に含まれます。

この土である土用(18~19日)の中で「丑の日」とは十二支の子丑寅卯辰巳・・の「丑(うし)」の日にちを指していて丑の日が1回の時もあれば2回あることもありますね。2020年の7月8月の土用の丑の日は2回あるそうでちょっと嬉しいです(*´`)

「鰻」を食べるのも冬にシーズンを迎える鰻を、特に夏場で売り込むために商売人が根付かせた習慣と言われています。

バレンタインデーのチョコのような商戦(?)のようでおもしろいですよね~、日本人はその他言葉遊びだったり、縁起物も大切にしますよね。縁起といえば土用の期間は土の神様がいるためなるべく土をいじる農作業やガーデニングは控えた方がいいと言われているみたいですね。「7月8月の炎天下の中外で行う畑仕事などをしない」=「未然に防ぐ熱中症対策!」と、理にかなっているんだなぁと思いました。日本の風習も調べてみると楽しいですね(*^-^*)鰻食べたいです(笑)

 

さて来月開催予定の作品や動画を作成中です!来月より公開いたしますので是非ご覧ください。

画像のように見方によって日本顔料や雲母、ラメなどがキラキラと輝きます♪お楽しみに(*^-^*)

 

今週の猫写真は母のエコバッグに入るラオ様です!!!7月1日から始まりましたプラスチック製買物袋有料化に伴いましてエコバッグを使う機会が増えましたね!!家でもエコバッグを使うのですが猫が遊ぶための専用のバッグが増えそうな予感がします(笑)°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

Instagramも更新いたしましたので宜しければご覧ください(*^^*)阪神梅田本店9階古忨堂様でも山中の作品が展示中ですので是非こちらもチェックしてくださいね!ではでは!