米寿のおばあちゃん(*^-^*)

皆様こんばんは山中あいです。いつもそうですが山中はお布団に入るとほぼ一瞬で眠ることができますが皆様は快眠できていますでしょうか?

寝る前にスマホをいじらないことや軽いストレッチをする、寝る1時間前にお風呂に入る等々良い眠りをするためのメソッドがたくさんネットで書かれていますね(*^-^*)

あるサイトを拝見しましたら健康な人は寝付くまでに15~30分程かかるよう(※個人差があります)です。

逆に「寝付きが良すぎる人」は注意が必要!疲れ過ぎでほとんど「気絶状態」なのだと書いていました(笑)

山中は「気絶(?)」とまでは流石になっていないと思いますがちょっと不安になりますよね。

国民的人気漫画・アニメのドラえもんの「のび太」は高速で寝てしまうので、、あれは疲れ過ぎて「気絶」しているのかな??、、と、しょーもないことを考える今日この頃です(^▽^;)私が言えた立場ではございませんが皆様!毎日の睡眠は大切にしてくださいね♪

 

さて個人的なお話ですが一昨日は母方のおばあちゃんの88歳のお誕生日でした!°˖✧(≧∇≦)°˖✧おめでたいですね!

おばあちゃんもおじいちゃんも良く歩きますしとても元気です!!!近場ですが昨日は皆でご飯を食べて米寿のお祝いをしました♪♪((※米寿(べいじゅ)とは88歳のお祝いにこと)←この88歳の「八十八」の最初の八をひっくり返して八、十、八、その形から「米」となります。徐々に末の方にいくにつれ広がっていく様子を表す「末広がり」が2つもあることからとてもおめでたい年齢であるので「米寿」と呼ばれたらしいです(*^-^*))

私の家系はどちらかというと長生きの方が多くておじいちゃんおばあちゃんの共通点は何だろう??と考えてみたのですが、皆さんとてもよく笑っていますね(笑)あとよく食べること(笑)

人生を楽しく生きている人はやっぱり強いと言いますか、物事をやりきる力があると感じます。

作家にも言えることですが、いい意味で自分勝手なんでしょうかね?(笑)まず自分が第一に幸せであることが大切なのだと学んだ一日でした。

私もおじいちゃん&おばあちゃんの人生観を無理なく取り入れていけたらと思います°˖✧˖°( ´艸`)°˖✧˖°

 

さて!来月11月18日(水)~11月24日(火)に伊勢丹浦和店7階美術画廊にて「ネオナイーブ派」を開催予定です!

先日DMが完成しました!(∩´∀`)∩°˖✧皆さんEGCの方で作品も魅力的で見入ってしまいますよね✧

今回は猫の平面作品も出展しようと考えています(=^・^=)画像は下描きです✧お楽しみに♪♪

 

今週の猫写真はお手入れをたくさんするラオさんです!!!!!朝起きると全身手入れをするラオ氏は家の誰よりも女子力高めで素晴らしすぎます!!!!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°うちの猫ずっと見ていたいです(*^-^*)

 

Instagramも更新いたしましたので宜しければご覧ださい♪

今週もコロナ対策・インフルエンザ対策にも、手洗いうがいを皆さんと一緒に取り組んでいけたらと思います。今回もブログをご覧いただき誠にありがとうございました(*^^*)ではまた来週!