涼し気な和菓子

こんばんは山中あいです(*^^*)今日も暑い一日でしたがもうすぐ9月ですね♪♪

スーパーマーケットでは栗、さつま芋等を使用したお菓子やおでんの具材が続々と出てきましたね(*^^*)

あっという間に秋!こういう新商品を見ていると季節を感じられて楽しくなりますね♪本当スーパー大好きです(笑)(*´▽`*)

 

さて昨日山中は突然の腹痛に見舞われておりました(笑)なんの前触れもなく急に・・!!

特におへそ周りがズキズキ&時よりシクシクな痛みでした。。抽象的な表現で申し訳ございません(笑)

原因は、、空腹時に食べた西瓜です、、かね、、ハッキリとは分かりませんが、、(;^ω^)それとも暑さのせい?

数分前はスマホで漫画を読めるくらい元気でしたのに(*_*;

腹痛をネットで調べましたら、自分でできる対処法なるものが掲載されていましたので6個ほどご紹介いたします(*´ω`*)

 

①楽な姿勢で安静にする

②胃痛の症状がある場合は右側を下にして寝る

※胃から腸までの出口は体の右側にあるため右側を下にして寝ると食べたものが腸の方へ流れやすくなり消化促進の効果につながるそうです。

③吐き気や嘔吐の症状がある場合は横向きにして寝る

※小さい子や高齢の方は仰向け状態でいると嘔吐した際に気道を閉鎖してしまう可能性があるためだそう。

④下痢による脱水症状予防のため水分補給をする

⑤痛むお腹の場所を手のひらで温める

⑥手の平でおへそ周辺をマッサージする

※腹部で炎症が起きている際は逆効果になる場合もあるのでやめた方がいい場合もあるそうです。

 

、、一番いいのは医師の診断を受けることですけどね。。しかしながらコロナ時代ですので受診が難しかったり我慢してしまう人も多いみたいです(;´・ω・)

こういう時代だからこそ病気になってしまう前にちゃんと自分を労わってメンテナンスをしていけたらいいですね。

山中は今日は早めに寝ようと思います°˖✧(-ω-)°˖✧

 

そうそう!先日、日本橋屋長兵衛さんの和菓子セットを購入したのですがとても可愛らしいですね♪♪

最中や羊羹もございましたが夏らしい商品が魅力的過ぎましたのでこちらを購入させていただきました(≧∇≦)°˖✧

どこにも旅行に行けない昨今ですがこうした季節のスイーツを見ていると夏を感じたりちょっと旅行に行った気分になるんですよね(*^-^*)家族と一緒にぺろりと食べました♪

写真に写っている3つの中で金魚の商品が特に可愛くて、お菓子じゃなかったらずっと大切に飾っておきたくなる感覚になります。この金魚の商品を考えた方はきっと見てもらうお客様に夏を感じてもらったり、驚きや可愛さ、まるで宝物を見つけたかのように思わず手に取ってみたくなるような感覚を伝えたかったのではと感じます(*^^*)

現在山中は小さいカエルの作品を制作していますがこちらの金魚スイーツと同じく、小さい宝物を作るようにして制作しています。私の場合は一つ一つ手捻り作品ですので大量に、スピーディーにはとてもできませんがその分時間をかけゆっくりと作品と向き合って作り込んでいきます。

いつもお声掛けしていただいたり、色々なSNSから応援していただき大変ありがとうございます。

皆様にとっての宝物の一つになれるような作品を目指して今日も頑張ります!(*^-^*)

 

今週の猫写真は光と影のバランスが絶妙なラオさんです!!!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°まだまだ暑いですが日向ぼっこ大好き猫様です!!熱中症も気を付けなきゃですのでラオさんには日陰にも入っていただきお水沢山飲んでほしい今日この頃です(*´ω`)

 

8月もご覧いただきありがとうございました!!また9月もどうぞ宜しくお願いいたします♪♪ではまた来週(^^)/