眠り猫~!(=^・^=)

こんばんは山中あいです(*^^*)安定の遅れ更新です!皆様お待たせいたしました✧

そう言えば日曜日にお風呂で派手に転んでしまい(笑)太ももが絶賛負傷中です!!\(^o^)/

小学生以来のわんぱくな滑り方をしたので、、ちょっと我ながら面白かったです(笑)

自分なりに色々と悩みとか、疲れとかがあったのだと思います。お風呂に入る時もボーっとしていたので(笑)

湿布の力で段々と回復しておりますのでご安心くださいね!(*^^*)

それと疲労関連で歯が痛くなってしまい昨日歯医者さんへ行ったら下の親知らずが疼いているという事実!!!来週抜歯となりました!!4月か5月に上の親知らずを抜いたばかりで今年2回も抜くとは思いませんでした(笑)頑張りますねー!!

 

そうそう!先日天気が良い日に日光へ行ってまいりました!(*´ω`*)

日光は小学生の時に自然教室なる行事、そして中学生の時にも行った記憶があります。自然教室、懐かしい響きですよね✧

しかしながら他県の子に聞いてみても「自然教室」は通じないこともありましたので埼玉限定の呼び方なのか、それとも私の子ども時代の風習だったのかも分かりませんが(;^ω^)

とにかく日光は自然が多くて空気が澄んでいて楽しかったという記憶が満載です(*^^*)

私が今回日光を訪れた時も天気も気候も季節(紅葉!)も素晴らしくルンルンな一日を過ごせました♪♪

日光東照宮にも行きましたよ!

東照宮というと何かしら修復の為に何ヵ所かシートが被さっていたのですが近年は大修理もひと段落し更に美しさを放った社寺となっておりました!陽明門もとても見事でした!!彫刻一つ一つが見事なムーブメントて制作され、個々に命を宿しておりました。。門だけでお腹いっぱいになりましたよ(* ´艸`)なにせ門だけで500体以上の彫刻が見れるのですから°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

子どもの時の目線と大人になってからの目線はやはり違うものがありますね。知識がある状態で見ると面白さも増すような気もしますね。大人はその物事に固執してしまうため視野も狭くなりがちなので良し悪しもあるのですが(^^;)

動物の立体作品を制作する山中にとってはとても勉強になりました!有名な左甚五郎が手掛けたとされる「眠り猫(眠猫)」も見ることができました♪♪(=^・^=)実は山中の作品シリーズで眠っている猫がいるのですがこの「眠り猫」がモチーフとなっています✧猫はやっぱり特別に可愛いですね!!!ちゃんと猫の後ろに雀が彫刻されていてストーリー性があり面白いですね。

他にも阿形吽形の作品や眩い装飾美に感動の連続でした(*´ω`*)

また観光スポットである中禅寺湖や華厳の滝もみれて大満足の日光旅行でした✧

コロナもまだまだ恐ろしく遠出はあまりできませんが、密にならない近場でまた勉強しに行きたいと思います(^^)/

 

今週の猫写真は羽毛布団に包まれるラオ様です!!!!!!!!!!!!(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)隙間を見つけて潜っていくんですよね!!!!そして顔を出してくれる!!可愛さMaxです!!!!

寒くなるとコタツの中にも入ってくれるにゃんこなので今年もコタツの入りっぷりを楽しみたいと思います(笑)

今週もご覧いただきましてありがとうございました♪

 

また阪神梅田本店8階古忨堂様では山中の作品が常設展示中ですので宜しくお願いいたします✧

山中の作品についての詳細はこちらからお問い合わせください(*^^*)

 

11月もどうぞ宜しくお願いいたします!˖✧Instagramも更新いたしましたので是非♪ではでは(*´ω`*)