季節感が前後しましたが(^^;)

こんばんは山中あいです。今週の木曜金曜が雪予報で驚きの山中です(・・;)

丁度1ヵ月前も関東では雪が降りましたね。雪は美しいですが、仕事での交通手段がバスや車、電車の方々にとっては今回はあまり積もらないでほしいところですね(^^;)

ラオさんも外が寒いのでお家の中で丸まって寝ています(*´ω`*)ラオさんが可愛すぎて只でさえ無い語彙力が更に無くなります。。

さて先日祖母の家へ行き恵方巻を一緒に作りました♪♪

おばあちゃんの家のご飯はやや柔らかめでお酢を入れたら結構水分を含んでしまいましたが少し水分を飛ばしつつ巻き巻きしました(*^-^*)生ものはおばあちゃんも好き嫌いもあるので穴子をメインに形成!!

他にはかんぴょう、桜でんぶ、椎茸、玉子焼き、胡瓜、カニカマを、、具材がなんだかもりもりになっちゃいましたが何とか巻けました(笑)

本当は具材を中心に巻ければよかったのですが中々難しいですね(;^ω^)中心に綺麗に巻けるプロの皆様、尊敬です!!

皆様は今年は恵方巻は召し上がりましたか?

山中家の恵方巻を食べる文化は10年くらい前?からだったような気がします。私が学生時代、おこわ屋さん(お弁当屋さん)でアルバイトをしていた時に恵方巻を買って食べていた思い出があります(*´ω`*)おっと年齢がばれてしまいますね(笑)

それ以前は山中家文化では豆まきだけでしたね。両親の結婚記念日も近いということもあり一緒にお祝いもしました!!お祝いの一つですが(巻き巻き繋がりですが)先日母や姉が鉄板でミニクレープを作ってくれました♪♪

食べすぎな毎日ですが皆健康で楽しくて幸せです(*´ω`*)食べつつ、制作も頑張りたいと思います♪♪

お花が咲いた蛙の作品もよろしくお願いいたします♪

 

今回の猫写真は耳をポリポリしている可愛いラオさんです!!!!!!!!(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)しなやかな身体に模様、美しい尻尾・・・・!!!!!!完璧にゃんこです!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

Instagramも更新しましたので宜しくお願いいたします(^^)/コロナ感染も連日沢山出ておりますね。。もう誰がどう感染してもおかしくない状況です(;´・ω・)今週もお気を付けくださいね。ではまた♪